コストコは高品質な商品を手頃な価格で提供しており、店舗が限定されている地域もあるため、訪れる顧客が大量購入することが多いです。
これにより、目当ての商品が売り切れていることがしばしばあり、特に遠方から訪れた際には無駄足となることも。
このような事態を避けるために、商品の在庫状況を事前に確認する方法をお伝えします。
コストコでの在庫確認方法
コストコの商品在庫は、現在AIチャットサービスを通じてのみ確認が可能です。
電話や公式ウェブサイトでの試みも最終的にはAIチャットに誘導されるため、詳細な手順は「コストコオンラインでの在庫確認方法」を参照してください。
電話での在庫確認は可能か?
現在コストコでは電話による在庫確認は行えません。
カスタマーサポートには連絡できますが、在庫関連の問い合わせは全てAIチャットで対応するよう指示されます。
公式サイトでの確認は?
公式サイトでは直接的な在庫確認機能はありませんが、サイトからAIチャットサービスにアクセスし、そこで在庫情報を取得できます。
AIチャットサービス
AIチャットサービスは、ユーザーからの質問にAIが回答するシステムです。
特定の店舗と商品名を指定して在庫状況の問い合わせが可能ですが、全ての商品の情報を提供できるわけではありません。
AIチャットサービスで確認できない商品
- 飲用水(国内外産含む)
- 購入制限のある商品
- 生鮮食品や店内で加工される商品
- 特定の色、柄、サイズの商品
- 在庫数や入荷予定日の具体的な情報
AIチャットサービスの利用推奨時間
コストコのチャットサービスは全国の顧客に利用されており、平日の夕方や週末は比較的繋がりやすくなっています。
問い合わせが集中すると待ち時間が発生するため、待ち時間を少なくしたい場合は平日の夕方や週末の時間帯での利用が推奨されます。
コストコオンラインでの在庫確認やり方手順
- 具体的な商品名を入力してください(例:カルビーのポテトチップス薄塩味)。
- 商品番号はわからない場合は、そのまま空欄でも問題ありません。
- 購入したい店舗の名前を入力します。
完了したら、「確認」ボタンを押してください。
在庫がな買ったり、次回の入荷予定もない場合は、情報をメモしておくと次回の問い合わせがスムーズに行えます。
コストコの在庫確認する前のチェックポイント
まとめ:コストコでの効率的な在庫確認方法
コストコでは、品質の高い商品を低価格で提供しているため、在庫が速くなくなることがあります。
遠方からの訪問者は特に、在庫がない場合の手間を省くためにも、以下のような手順で在庫を確認することが推奨されます。
コストコのアプリを利用する
アプリを開いて、「もっと見る」→「カスタマーサービス」→「チャットで相談」と操作します。
「倉庫店について」を選び、「倉庫店の商品在庫のご質問」を選択します。
在庫確認プロセスの進行
希望の商品名、商品番号(不明なら空欄でOK)、購入希望の店舗名を入力します。
「確認」を押して問い合わせを開始し、必要に応じて待ち時間があれば待機します。
在庫確認の結果の受け取り
在庫情報及び商品番号が提供されます。在庫がない場合の次回入荷予定も確認できます。
アンケートの回答
最後にアンケートに答えて、サービス改善に協力できます(任意)。
在庫確認に関する注意点
取り置きサービスは提供されていません
在庫がある場合は速やかに購入に行くことが推奨されます。
他店舗の在庫も確認可能
AIチャットサービスを利用し、希望の店舗名を入力することで、他店舗の在庫情報も得られます。
この方法を利用すれば、コストコでのショッピングがさらに効率的かつスムーズに行えるでしょう。